サムライDiary

教材販売店に勤めています。資格のことや日常など。

ITパスポート①(ITパスポート試験概要)

今回は私が2022年2月に受験し、1発合格した「ITパスポート」の概要をご紹介します。 ITパスポート(以下iパス)は、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。GIGAスクー…

ICT支援員③(合格までのオススメ勉強法)

今回は私が1発合格したICT支援員認定試験のおすすめ勉強方法を紹介します。私の経験を元に、具体的な勉強方法を考えました。 ICT支援員認定試験の詳細については、↓の記事に記載しています。試験の内容等は割愛させていただきます。 mocchiikun.hatenablog.c…

ICT支援員②(私が合格した勉強方法)

今回は私がICT支援員認定試験に1発合格できた勉強方法を紹介します。 ICT支援員認定試験の詳細については、↓の記事に記載しています。 mocchiikun.hatenablog.com --ICT支援員認定試験に合格した勉強法-- それぞれの領域の出題内容について、全体像をみてみ…

ICT支援員①(ICT支援員認定試験の概要)

今回は私が2021年10月に受験し、1発合格したICT支援員の資格の一つである「ICT支援員認定試験」の概要をご紹介します。 ーーICT支援員認定試験の概要ーー 年2回、全国各地で開催 ICT支援員の資格の一つ、ICT支援員認定試験は、学校の中に入ってICT活用授業の導…

〜自己紹介〜

初めまして。サムライと申します。 資格や教育に関することなどについて、発信していく予定です。よろしくお願い致します。 2022年9月現在で私が保有している資格(※随時更新予定)・ICT支援員認定試験・ITパスポート・毒物劇物取扱者試験(一般) 今後の目…